リンク⇒カミサマのおはなしへ「全国神社総代会」・・オイセさん
・・・ヤマトタケル軍団を救った犬の神

”愛子さま”の大好きな・・・えほん「モリゾウ キッコロ」
???愛知万博のモリゾウ、キッコロはどこの森に帰ったのでしょう???

日本の神話

まんが古事記(6)・・・情報源:監修=神社本庁、発行=全国神社保育団体連合会


もっと しりたい みたい ひとは したのえを クリックしてください



伝説「白蛇姫物語」


神さま、私は、大人とおなじように うそをついてしまいました。どうぞ おゆるしください。
人はね、
勝手に生まれて自分だけで生きているんじゃないんだよ。みんな神様仏様によって生を受け、たくさんの人に助けられながらいろんな運命を生かされているの。 だから毎日ごはんを食べられたり、元気に学校に行けたり、遊べたり、仕事をしたりできることに感謝の気持ちを忘れてはいけませんよ。

自分のことだけ考えるんじゃなく、世のため人のためになる人間にならなければね」そして「やるべきことを怠けたり、人の道にはずれるようなことをしたりしたときは周りの人には分からなくても、神様や仏様はちゃんと見ているし、何より自分の心はごまかせないのよ」・・・

いいのよ いいのよ 
うそをつくこと、ごまかすことは人間としていちばんしてはならないことよ。・・・わかれば よかよ!!
さあ!あそぼ おいしいもん たべよう おいで・・・・

ああ あ! よかった・・・ もう うそはつかんよ・・・