学門のすすめ |
天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと言えり。されば天より人を生ずるには、万人は万人皆同じ位にして、生まれながら貴賎上下の差別なく、万物の霊たる身と心との働きをもって天地の間にあるよろずの物をとり、もって衣食住の用を達し、自由自在、互いに人の妨げをなさずして各安楽にこの世を渡らしめ給うことの趣意なり、されど今広く今この人間世界を見渡すに、かしこき人あり、おろかなる人あり、貧しきもあり、富めるもあり、貴人もあり、下人もありて、その有様雲と泥との相違あるに似たるは何ぞや。 |
遺言状 |
何度も申し置く通り、死後一切の葬儀・法要はうずくの出るほど嫌いに是れあり。墓碑一切、法要一切が不要。線香類も嫌い。死んで勲章位階(もとより誰も刳れまいが 友人の政治家が勘違いで尽力する不心得、かたく禁物)これはヘドが出る程嫌いに候。 (衣類などカタミは親類と懇意の人に分けるべし、ステッキ類もしかり) つまらぬものは僕と懇意の者や小田原従業者らに分かち与うべし。 横山 通夫様 松永安太郎様 田中 精一様 井上 五郎様 木川田一隆様 |
「電力の鬼、松永を殺せ」 プラカードを掲げた群集は、東京・築地本願寺の広場に集合する。彼らは電気値上げ反対の決議をして、公益事業委員会になだれ込んだ。松永はこれよりのち、「電力の鬼」と呼ばれるようになる。劇団「民芸」は三越劇場で公演した「厳頭の女」(久米栄二郎作)で財界の黒幕、松永安左エ門をいかにも憎々しげに登場させた。松永役を演じたのが滝沢修。松永の歩き方まで真似て拍手喝采を受けた。 四面楚歌とは、まさにこのことだ。この頃、松永は部下にしみじみと漏らしている「このごろ真夜中、鏡で自分の顔をつくづく眺めることがあるよ。この老人が何を好き好んで、これほどまでに、人に嫌われる仕事に精根を尽くさねばならんのかとね」・・・・。 しかし、松永は怯みはしなかった。・・・「俗論に耳を傾けるな」と言って止まなかった。「民衆が反対するのは事実が分からないからだ。産業人や政治家が反対するのは、民衆に媚びているからだ。松永を悪く言っておけば人気が良くなるからだ。人を陥れて己のみ良い子になろうとするさもしい根性なのだ。良薬は口に苦い。憎まれ役はわしが一切引き受けるから「頑張れ」と部下を励ました。 ・・・自宅に押し寄せてくる客には快く会い、議論をつくす。公益事業委員会で会議を進め、終ると、必要なところへはどこにでも出向く。。。。秘書が過労を恐れて 身体にさわります。休んでくださいとたしなめても「馬鹿者、国の危急存亡のときだ。何を言うか」と叱りつける。雑誌や新聞にどんどん原稿を書く・・・・。「電気事業は自立できなければだめだ。利益が出ず、借金を返済する能力もない事業に、資金が集まるわけがない。ましてや外国資本は集まらない。資金がなければ、電源開発は望めない。電源開発ができなければ、産業は興らない。日本は立ち行かず、国民の生活向上は望めない」 ドンキホーテのごとく突進する松永を、新聞や雑誌は「耳庵院殿俗論放言居士」と名付けた。・・・・・・・・こうして、松永は世間の反対をとうとう押し切り、大幅値上げを勝ち取った。値上げは三度に分けられはしたが、会わせて七割。当初計画どうりの幅となった。 結果はどうなったか。電力需要は年率8%以上の伸びを示し、各地で大規模な電電開発が大いに進んだ。現在はダムは環境破壊の悪役にされているが、戦後の経済発展期に電源開発の果たした大きな役割まで否定するものはいまい。まぎれもなく、電力は日本が世界の経済超大国にのし上がる原動力に、後世は謝すべきである。(情報源:爽やかなる熱情 水木楊著 日経新聞者¥1700 ページ319から) |