はじめに 昭和天皇が崩御(ほうぎょ) されて以来私は、「日本神話」伝承(でんしょう)のいっぼうで昭和天皇について書かれたものを読みあさり、また、このたびご生誕(せいたん)百年にあたり、二度目の『昭和天皇』も上梓させていただきました。その間、何度も私は感極(かんきわ)まって涙を流しました。その、あまりにも私ごころのない、どこまでも国家、国民のことを憂えられて、また人類すべての幸せを世界平和を希(ねが)われて、とつとつともらされるお言葉に涙があふれてしまうのでした。 あの、今ではみなが知るところとなったマッカーサーを初めておたずねになられた日、陛下の仰(おお)せを謹(つつし)んで承(うけたま)わらずお心を悩ませた人物らの罪までもすべてをお一人で背負うことを申し出て下さいました。その上に、マッカーサーとの約束を守られ十年後にマッカーサーの口から明かされるまで、この事は他言(たごん)されませんでした。 言論の自由をよいことに天皇の戦争責任をかしましく言いたてる中で、一言の弁明(ベんめい)もなさらずに、じつと耐えておられました。 マッカーサーはその回想録(かいそうろく)に、 【その崇高(すうこう)なお姿に、「われ神を視(み)たり」と心の中で叫んだ】と記(しる)しています。私も涙と共に湧(わ)きあがってくるのは、「まさに神!お姿は人間でありながらお心は神の領域(りょういき)におすみのお方!」との畏敬(いけい)と驚嘆(きょうたん)でありました。 昭和天皇ご自身は、お言葉やご行為にそのようなことは念頭になかったでしょう。しかしご聖徳(せいとく)を辿(たど)らせていただくと、それはみな無私(むし)であるがゆえにひらめく叡智(えいち)と、すべて をゆるす慈悲仁愛(じひじんあい)、誠なる勇気という、「三種神器(さんしゅのじんき)」にこめられた光芒(こうぼう)に包まれてしまうことを知りました。それは天照大神(あまてらすおおみかみ)から神武(じんむ)天皇、そして昭和天皇へとつづく悠久の皇統の光芒です。 私たち日本人みんなのご先祖が澄んだ感性により創造した天地の法則にのっとった大和の理念、この国家像を、事あるごとに体現されたのが昭和天皇であらせられたことを私はたしかに知りました。 終戦のとき昭和天皇のご聖断(せいだん)がなかったならば、また、草鞋(ゎらじ)ばきの行脚(あんぎや)のようき巡幸(じゅんこう)による、国民への励ましがなかったならば、戦後のわが国の驚異的な復興はありえず、今の平和と豊かさを享受(きょうじゆ)することはあり得なかったと断言(だんげん)できます。 ところが崩御される半年前、全国戦没者追悼式(せんぼつしゃついとうしき)の日によまれた御製(ぎょせい)、 やすらけき 世を祈りしも いまだならず くやしくもあるか きざしみゆれど を拝誦(はいしょう)しますとき、申しわけなさに身のちぢむ思いがするのは私だけではないでしょう。 ご生誕百年の今年を期して、国民みなが思(おぼ)し召(め)しを自分の問題としてとらえ、無私の大御心(おおみこころ)をみならおうと努めるとき、現今の様々な危機的状態はしだいに消えましょう。わが国のほんとうの姿である「明き活き直き誠の心」がみなにあらわれ、わが国は新しくよみがえりましょう。天上にいます昭和天皇にご安堵(あんど)いただける日のくることを祈らずにはおられません。 平成十三年四月六日 出雲井晶 |
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