若者の人間力向上を目指す「第14回産経志塾」が昨年12月14、15の両日、東京・大手町の産経新聞社で開催された。今回は、慶応義塾大学講師で、明治天皇の玄孫である竹田恒泰氏が「日本の皇室」をテーマに、プロの語り部で大阪芸術大学教授も務める平野啓子氏が・「語りは心の絵画」と題して講義した。14日にはアサヒグループホールディングス相談役(前NHK会長)の福地茂雄氏を迎えて昼食会が行われた。(情報源:産経新聞H25.1.15) 慶応義塾大学講師 竹田恒泰氏 平成24年は古事記編纂1300年の記念すべき年だ。古事記は日本に現在伝わっている最古の歴史書だ。神話と歴史が一つの物語になっていて、神々の世界がそのまま人の世界に移行する世界にもあまり例のない物語でもある。 20世紀を代表する歴史学者、アーノルド・J・トインビーは、世界中の民族の歴史を研究して「12、13歳までに民族の神話を学ばなかった民族は、例外なく滅びている」と結論づけている。本来、日本人なら日本の神話を知っておくべきだが、学校では神話教育がない。これは民族の滅亡に直結する恐ろしいことだ。 高校で日本史は必修になっていない。中学校の歴史も勉強するほど日本が嫌いになる内容になっている。建国の経緯を教えないのは、さらに深刻だ。教科書に書かれない遠因は敗戦にある。連合国が日本を占領 した唯一最大の目的は、日本が再び欧米に歯向かわないよう骨抜きにすることだった。そこで教育改革に力を入れた。 GHQ(連合国軍総司令部)は「神話や建国の歴史を教えてはいけない」と禁止し、「国民から尊敬される天皇の歴史は教えてはならない」と指示した。 講和条約が発効し、主権を回復したときに教育内容も見直せばよかったが、当時の日本はGHQが定めたことをそのまま継承した。 英国の調査では「世界にいい影響を与える国」として、日本はいつも上位にある。だが、日本国民に聞いた自国の評価はわずか40%。多くの国では7割前後も「自国を愛している」と答える。この差は民族の行動を左右する歴史観、国家観の欠落から生じている。日本の学校教育を受けてきたら誇りを持てなくなる。 日本の成り立ちで、天皇の存在は避けて通れない。では、天皇とは何か。ひと言で言えば、国民一人一人の幸せを命を削りながら祈る存在だ。 昨年の東日本大震災で、両陛下がある被災地の避難所を訪問された。私はその避難所に行き、「陛下がいらっしゃいましたね」と被災者に声をかけた。すると、その人は大泣きした。思いだしただけで涙が出るという。 「両陛下がお見えになって、それだけで感動した。初めて生きる望みを持った」と語った。 終戦後、昭和天皇と会見したマッカーサー元帥は「天皇が命乞いにくる」と思っていた。だが、昭和天皇は「この戦争の責任は私にある。自分の命は構わないから、1億の民を飢えさせないでほしい」とおっしやつた。マヅカーサーは驚き、日記に「神のような姿をみた」と記したという。 歴代の天皇は、国難から命を投げ出して国民を守ろうとした。昭和天皇のお言葉は、その歴史の意思から発せられたのだと思う。 震災の究極の困難に耐え忍び、礼節を失わなかったことは海外から絶賛された。天皇とともに培った日本人の精神性は今も残っている。 神話、歴史を共有し、日本人がまっとうな歴史観・国家観を持ったら、日本の将来は前途洋々たるものがあるだろう。 Q&A Q 昔、庶民が天皇について知る機会はあったのか A 天皇が国民に認識されるようになったのは明治以降と主張する歴史研究者が多いが、間違いだ。古墳時代から天皇の任命で豪族も序列化され、天皇の威光が国中に行きわたる構造があった。元号が変わる時も「天皇様が改元された」と認識されていた Q 小学生に神話、歴史をどう教えればいいか A 家庭内でも皇族の話をするときは最上級の敬語を使っていた。両親の日常の姿を通じて大切なことを学んだようこ思う。子供と伊勢神宮行くなど一緒に体験することも大事。あとは子供が自然と知りたくなるはずだ。 学生コメント ▼明星中学、西尾実季さん(13)「とても分かりやすい講義で、納得できる内容が多く、日本のことを誇りに思えた。竹田先生の信念が伝わってくる思いがした。私も信念を伝えられる人になりたい」 ▼大阪商業大学、岡枝幹也さん(20)「連合国軍の占領下で日本が骨抜きにされてきた流れがよく分かった。政治家志望で、教育面で自分にできることはなにかと考えていたが、共感する点が多くあった」 ▼農業、渥美有己さん(30) 「国を救うっもりで会社員を辞めて農業に取り組んでいるが、今日の話を聞いて、確固たる軸が自分にできたような気がした。皇室の存在を身近に感じることができた。 香しき日本の心・歴史・言葉 |