朝日旅行会一宮巡拝ツアー播磨・美作国(1)
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2004年10月6日(水)解説 生谷 陽之助
1.播磨国 紀伊国
古くは針間・鴨・明石の国造が支配。太化改新以降一国となる。明石・加戌・賀古・赤穂郡等12郡からのち16郡。国のランクは大国。摂津との境界は山陽本線塩屋あたり。国府は姫路市の中心街、播磨総社、射盾兵主神社の西に国衙跡が発掘されている。 国名の由来は岩山に針を刺すように木々が蘇生している風景から「針間」とも、海岸線が弓を張るような形から張る浜、ハリマという。播磨灘沿岸は古代から塩田が開かれ、平野部は上質な播州米の生産地であった。兵庫県は摂津・丹波・播磨・但馬・淡路の5カ国が含まれているが、その沖心国である。 南北朝以降、蒙族赤松氏が支配。戦国時代に豊臣秀吉等が手掛け、慶長年間に池田輝政が完成した白鷺の城、姫路城は世界文化遺産として有名である。
◎播磨一宮伊和神社 〒671-4133 兵庫県宍粟郡一宮町須行名旧国幣中社。 延喜武内播磨50座のうち筆頭 の名神大社、伊和座大名持御魂神社。
●主神 大己貴命(大国立命)配神 少名彦命 下照姫命
創建は第13代成務天皇(2世紀)の頃とも襲29代欽明天皇25年(564年)と伝え る。
大国主命が各地を開拓され、農業や医薬の普及など人々の生活を安定され、 この伊和の里へ来られた。そLて 「もう仕事は終わった、於和)といわれて鎮 座されたという。
●少名彦命 大国主命のプレイン役の神様。医薬、酒造等の守護神
●下照姫命 大国主命の姫君。母君は宗像三女神の一神、多紀理姫命。同母 兄に迦毛大神味耜高彦根命がら れる。拍嘗一宮倭文神社の主神でもあり、 安産の守護神。
●御神位 貞観元年(859牢〕、従五位勲八等から従四位下。一條天皇正歴二 年(991年)、正一位。
農耕の神、福の神、牛馬安全の神とされている。
●社殿は嘉永5 年(1852年)、焼失。文久2年(1862年)、領主安志藩小笠凍信 濃守貞幹が再建。本殿は正 側面とも一間、人母屋造平入の正面に向拝 の縋破風を附加した 檜皮葺。幣殿は正面三間、側面五間入母 屋妻入 。本殿両脇の末社は播磨国十六郡、延 喜式内社50座の神を祭祀Lている
●鶴石 本殿裏の鶴石は伊和の神が「我を祀れ」と神託され、白鶴が舞い下り石 上に眠った跡という。
●『播磨風土記』の説、古代、播磨に伊和族がいたという。この伊和王国へ出雲 族が侵入征服。目的は背後の中国山脈の砂鉄という。戦いに放れた伊和王は 「この地にわが墳墓をつくれ、一族の行く末を見守っていよう」と遺言したと伝え る。この説だと、伊和の神は出雲の大王大国主命にスリカエられたことになる。
また、この地で出石族天日檜命(但馬一宮出石神社の神)と出雲大国主軍団 と貴重な鉄資源の砂鉄をめぐって、激しい戦いがあったと、風土記はいう。天日 槍命は新羅の王子で鉄器文明をもたらしたという。青銅器から鉄器時代への 変遷のころであろう。
●播磨二宮荒田神社(加美町)三宮酒見神社(現住吉、加西市〕四宮白国神社( 姫路市〕
2.美作国
美作国は古くは吉備国こ含まれ、「真金吹く吉備の国」と呼ばれ、砂鉄の原産 地てあった。飛鳥時代、備前国こ包括されたが、奈良時代和銅6年(713年挿) 、北部の大庭・苫東・英多郡など6郡で一国とされた。
国府、国分寺ともに津山市総社にあり、その名称は大庭郡三坂山こよるものと もいう。三万佐加ともいわれていた。蒜山高原等の山々を源流として、吉井川・ 旭川の大河が瀬戸内の平野へ注ぐ。津山盆地には、後朗古墳群が密集し、弥 生時代の住居遺跡も多い。中世の守護大名佐々木、山名、赤松氏などが支配 。戦国時代は尼子、毛利氏が勢力争いを続けていた。
◎美作一宮中山神社 〒708-0815 津山市−宮695
旧国幣中社。廷喜式内美作国11座の筆頭名神大社。中山神社はチュウサン ノジンジャと呼ばれていた。仲山犬明神、南宮ともいう。
●主神 鏡作命(鏡造)美濃一宮金山彦命同神とする。配神 天糠戸命(アマノ ヌカド〕石凝姥命(イシコリドメ)。この祭祀は明治13年(i880年)、中山神社縁 起(室町末から江戸期〉により決定。『神道大辞典』では鏡造命と石凝姥命は 同神とする。天照大神の天岩戸に集える神々の一神。『古事記』は伊斯許理度 売命(イシコリドメ)。天香具山の金を掘り三種の紳器「八咫鏡』を造られた神。 鏡造部の遠祖とする。
天糠戸命は石凝姥命の父君とするが、この神が八咫鏡を造られたという説も ある。天孫降臨供奉、諸元檀三十二神の一神である。また、『日本書記』には 天孫降臨供奉の太幹部五神として中臣上粗、天児屋命・忌部上祖、太玉命・ 猿女上祖、天鈿女命・鏡作上祖、石凝絶命、玉造上祖、玉屋命の名がある。
●鉱山開発・刀剣武器類・農耕機具等金属妓巧の神。中国山地の砂鉄採掘、精 錬にかかわる「タタラの神」。美濃一宮も同じじ金属加工の神で、関に刀剣等の 鍛冶屋がある。同様こ吉井川を下れば、名刀の産地、備前長船に着く。 近畿 に鏡野町に香々美という地名あり。昔、鏡作部の集落があった。
●創建は奈良時代初期、文武天皇慶雲3年(706年)。神位、貞観2年(860年)、
従四位下、同17正三位、金属の神、牛馬・農耕の神として信仰されてきた。
●社殿 永禄2年(1559年)、出雲の戦国大名尼子晴久が再興、国重要文化財。 本殿は大社造を基本とする。入母屋造妻入方三間、中山造という。鳥居は中 山鳥居。
●中山の紳の謎 中山の神こ関して諸説がある。吉備津彦命や大己貴命説もあ った。もう一つ、猿田彦命とも擬する猿神の伝説がある。
平安時代12世紀初めに出た説話集「今昔物語集」がある。以下、その巻二十 六第七。「美作神、依猟師謀視止生賢語」「今昔、美作国ニ中参・高野卜申神 在マス。其神ノ体ハ、中参ハ猿、高野ハ蛇ニテゾ在マシケル。毎年ニ一度其祭 ケルニ、生贄ヲゾ備ケル。」中略社前には「長七、八尺許ナル猿、横座二有リ、 歯ハ白シテ、顔卜尻トハ赤シ。次々ノ左右二猿百許居並……」。
美作国に猿の神がいて毎年祭の夜、罪のない生娘が生贄にされていた。こ れを助けるため、勇敢な猟師が猟犬二匹と身代わりになり、長檀こ入り大猿、 小猿の大群を退治する物語である。猿田彦神の脊属は猿・狐ともいう。中山、 チェウサンすなわち中参の山の神は猿の化身というストーリ−であるる。近くの 磐座といやところに「にえんどう」という地名があり、猿神社がある。
ちなみに高野という「蛇」の神を祀る高野(コウヤ)神社は、美作国二宮とされ 、津山市二宮に所在する。延喜式内小社、、苫東郡高野(カウヤノ)神社の移 転説。「延喜式」の誤記ともいう。現在地は旧苫西郡。 主神 鵜茸草葺き不合 命 配神 犬己貴命 鏡作命
続く
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